エイプリルフール、フライングされた

すっかり忘れていたけれど、今日はエイプリルフールですね。

わたしは別に楽しい嘘をつくシーンがないので、おそらくなんにも変わらない、いつもと同じ1日になると思いますが…。
さっき、旦那さんに「明日はエイプリルフールだよ。誰かに嘘つくの?」と聞いてみました。

すると「ああ、明日はエイプリルフールか…。あ!消費税上がらないらしいよ」と早くもベタすぎる嘘をつかれました…。

今日はまだエイプリルフールじゃないし…。しかも、その嘘バレバレすぎだし…。まったくもう。
でも、どうせなら楽しい嘘がつきたいですよね。やられたから、わたしも旦那さんになんか嘘をつこうかなーと計画中。

どんな嘘がいいか、一晩悩むかな~。

学校の離任式に行ってきました

今日は、子供たちが小学生になってから初めて、離任式に行ってきた。
これまで、離任式は児童だけ行くものと思っていましたが、今回、息子の担任が転任されることになり、保護者も来られる方だけ、いらしてくださいとの連絡があり、行ってきたのです。

今年は19名の先生方が転任・退職されるらしいです。
さて息子の担任は、ベテランの女性教師で、「厳しいけど、とても良い先生だよ。」というママ友からの噂どおり、息子はしばらく「先生、こわい」と言い、緊張しているようでした。
保護者である私も、先生と話すときは背筋がピンと伸びるような、きっちりとした方です。

でも、懇談会や個人面談の時には、クラスの事、子供の事をとても褒めて下さる先生で、自分ももっと我が子を褒めてあげなくちゃ!と気づかされる事もしばしば。

自分が小学生の時、先生はこんなに褒めてくれたっけなぁ…と娘が少し羨ましくもあり…
先生の最後のあいさつの中に、「みんなの担任でいられて幸せでした。」とありました。
そんな感想を持って下さる先生が担任だった娘こそ、幸せです。

あと、先ほど「笑っていいとも」が終了した。32年間もやっていたみたいですね。
タモリさん、すごいなぁ。毎日毎日…前に番組で、いいともがあるから、海外旅行をしたことがないと言っていた気がします。

実は2年前(?)妹とスタジオ観覧に行ったことがあるのです。
テレビで観るだけのタモリさんは、普段はツンとして冷たいのかな…なんてイメージを持っていたのですが、
アルタに入るタモリさんは、ファンの声に愛想よく手を振り、私のイメージとは180度違う方でした。

スタジオでの放送終了後のトークも、顔が筋肉痛になるほど面白いトークでした。
タモリさん、本当にお疲れ様でした。
今聞いているラジオのテーマが「ハローグッバイ」。
明日から新年度。なんだかちょっと切ない1日です。

親子で一緒に始めます

春は出会いと別れの季節。
そして、新しいことを始めようという気持ちになるのも春が多い気がします。
私もこの春から、子供と一緒に始めたいことがあります。
それは、お友達作り。

今年4歳になる子供がいるのですが、私と同じでものすごく人見知りが激しく
公園に行っても人がいると「遊ばない」っていうくらい。
来年の春からは幼稚園の予定なのですが、公園デビューもろくにできなかった私たち親子に
仲良くできるお友達もなく、いまさらながら不安になっていました。
地元に「育児サークル」があるのかすらわからない状態だったのですが、
たまたま広報誌に乗っていた親子で行けるサークルを見つけ、応募したところ
参加できるようになりました。

子供以上に人付き合いがうまくできない私。
サークル活動に参加して少しは人とうまく話せるようになればいいなぁって思っています。
親子二人三脚で春から頑張っていこうと思っています。

「最後から二番目の恋」の続編が楽しみ

今年の春ドラマは、あまりチェックしていない私ですが、これだけは楽しみにしています。
前回大好きだったので、またあのみんなに会えるんだ、と思うととっても嬉しいです。
再放送を見ながら、新作に思いをはせています。

原作ものじゃないオリジナルの脚本のドラマというのもいいし、舞台が(東京じゃなくて)鎌倉っていうのも素敵ですよね。
キョンキョンと中井さんのかけあいもおもしろいです。
私もこの先誰かに出会えるかもしれない、なんて妄想もしちゃったりして、それも楽しいです。

あまりチェックしていなかったのに、なぜ放送前に知ることができたかというと、前回放送のまま、フェイスブックに登録していたからです。
「お久しぶりです」なんて、キャストからのメッセージがあって、嬉しかったのです。

今日も充実した1日でした♪

今日は朝から天気が良かったので子供を連れて近くの公園までお散歩へ行ってきました。

春になると赤ちゃんを連れてのお出かけも随分と楽になってきて気分も晴れやか。

近くの公園に小さな桜の木があるんですがまだ少しだけ枯れずに咲いていたので子供と桜で写真撮影してきました。

なんだかんだでもう5ヶ月で子供の成長の早さに気が遠くなりそう。少し寂しい私です。

1時間くらい外で日向ぼっこして帰宅。そろそろハイハイをする頃にさしかかるので部屋の中を改造するべくお片づけをしてみました。

子供がいるとなかなか掃除が進まないのは結構しんどいものですね。仕方ないことですが‥とりあえず落ちているものを拾ったりコロコロをかけたり表面だけ掃除しました。

明日は壁でもふこうかな?旦那さんがタバコを吸っていたからたまに拭かないと気持ち悪い気がしてならないし。

明日も天気良かったらまた公園いこうかな。

ワンサイズ小さいのにしたらよかった!

最近ちょっとダイエット頑張って、ウエストが細くなったためズボンやスカートの買い替えを少しずつしています。
痩せたのが嬉しくてついついウィンドウショッピングだけじゃなく、ネットの通販でも買ってしまいました。

今の自分のサイズであるズボンを注文したのですが、なんと履いてみたら余裕があるではありませんか!
タイトルの通り思ったけれど、更に痩せることができていたことにニヤニヤが止まらない。

お腹回りや股に余裕はあるけれど、別に下がるとか履けないとかいうわけではないのできっちり使っています。

多分、今が人生で一番お洒落が楽しくなってきています。
調子に乗って買ってしまったので、月末のカードの決済が怖いのが悩みではありますが。

第2次痩せ期がきた話

産後ダイエットを始めてもうすぐ4カ月になります。
お金も物もいらないので、続けられるだけ続けようと思っています。

始めた頃にどんと落ちて、8キロ減で、太る前に戻りました。
それからは、特に増減がなく……。
時々つらくなって、食べすぎちゃったりして、そのときには少し増えたりしていました。

最近は、食べ過ぎたあとはもう食べなくてよくなってきたり、一日一回の食事も、そんなにたくさん食べなくてもよくなってきたりして、安定してきたかな、という感じです。
仕事を始めたのもいいのかもしれません。
集中しているときには何も食べなくてもよいものです。

昨日久しぶりに体重計に乗ってみました。
なんと、あれから4キロも減っていました。
すごい、もうちょっとで20代の頃の体重に戻ります。
ま、それはあまり期待しないで、これからも続けようと思います。

いいとも、終わっちゃうんですね

昼間はあまりテレビを見ないんですが、もちろん「いいとも」の存在は知ってますよ。
実家にいたころは結構見てました。
あの独特の、ゆる~い感じがたまらないですよね。

そういえば一度観覧にも行ったなぁ。
スタジオの雰囲気もテレビで見るそのままで、楽しかったです。
あんなに近くで芸能人を何人も見るのもはじめてだったし、いい思い出。

タモさんのすごさって、歳をとるにつれてわかってきますよね。
子供の頃は特に何とも思ってなかったけど、あの自然体な感じ、人の話を聞く姿勢などなど
ほんとにすごい司会者だなって思います!

いいとも終わっちゃうのはさみしいけど、タモさんには少しゆっくりした生活してほしい!
だって今まで毎日毎日お昼は仕事だったわけでしょ?旅行にも行けない!

タモさん、おつかれさまでした!
って、わたし、何様!?って感じですね・・・。

ずっと子供と一緒で嬉しい

0歳の女の子を持っている人の中で、子育てに参ったりする人ってやっぱり多いんですかね。
子供を産んだ時の感動や子供を授かった時の覚悟などはどこへ消えっちまったのでしょうか。

ここまで自分が弱いなと思うときはなかなかありませんが、最近少し精神的に弱っているかなと
思うようになりました。
子供が生まれたら元気にわがまま全部聞いてあげよう、むやみに厳しくしないようにしよう。
人の多いところで怒らないとかとか色々思ったはずなのに、忘れたのでしょうか?

最近怒ったり、イライラしたりすることが多くなってきたかなと自分でも思うようになりました。
もう少し優しいママになりたいし、気持ちに余裕を持ちたいと思いますが、いい方法があるのでしょうか。
気持ちの余裕って何だろうと根本的な悩みから入っちゃいました。もう少し頑張ろうと思います。

お母さんになるとやらなきゃならないことがある

幼稚園のプレ保育へ行く日にちが迫ってきました。

そこで、園からは上履きだけ用意とあったんですが上履きを入れる巾着を作ろうと決めました。

娘の好きな柄の生地と好きな色の紐を買い、さぁーて….やるぞ!

ミシンを出して….あれ?

すっかりミシンの使い方を忘れてしまっていました。
ミシンなんて小学校の時に授業でやっただけ。
当時、授業でエプロンを作るのがあったんですが….なかなか上手くいかなくて挫折していたんです。

何十年ぶりに触るミシン。
必死に思い出し、上糸….下糸をつけてなんとかミシンを動かせました!

お母さんになると、料理や裁縫。
昔嫌だなと挫折したことをやらなきゃならないことが増えました。

今、本当にあの時ちゃんとやればと後悔してますが娘の為に頑張ってます。